rayzoGODの聖書

畏れよ忠栄よ、是成る冷気万物を帰する浄化の光

テイルズオブアライズをプレイしたぜ! 投稿者:帝国軍志願兵ビ

写経日 2021/9/16(水)

こんにちは。一般テイルズファンの冷蔵娘です。

小学生の頃友人の木村くんちでテイルズオブシンフォニアをやって以来、同シリーズのファンになり現在も追っています。

ファン待望のシリーズ最新作のアライズをエンディングまで迎えたので感想を書きたいと思うけどなぁ〜俺もな〜。

その前にテイルズオブシリーズ語りをば。

感想だけ知りたい方はアライズ感想まで飛ばしていいよ。

 

●そもそもテイルズってどんなゲーム?

RPGです。お話進めて、敵をやっつけて強くなってボスを倒す。

シナリオの特徴として、ラスボスが所謂大魔王みたいな悪者じゃなくてそいつ側の正義があったり周囲の環境のせいだったりで、必ずしも全方位的な"悪"では無い作品が多い。最近のシナリオとしてはありふれてる感じするけど初代のファンタジア(1995年)からそのテイストでやってるからRPGゲームとしてはターゲットの年齢層は高かったんでね?知らんけど。

エターニアのって普通に悪者...じゃないですかね?(うろ覚え)

 

・戦闘システム

テイルズオブシリーズ最大の特徴(主観)。LMBSって言うらしいっすよ。

フィールドを移動してキャラクターを操作して攻撃当てたり避けたりガードしたり、アクション性が高いです。雰囲気的には格ゲーをマイルドにした感じ。これが非常に楽しいのでテイルズオブシリーズが好きな理由の大半がこ上こ下。

"秘奥義"っていうキャラクター固有の必殺技があって、シリーズを重ねる毎に演出が派手になったりならなかったりしてるのでこれもおすすめです。

(秘奥義がない作品もありますが私はプレイしたこと

ないです(L))

・曲

ゲーム作品なら大体当てはまるが良い曲多いのよ。有志でやってる好きなゲーム音楽ランキングみたいなのあるけどテイルズオブシリーズの曲も結構ランクインしてるよ。おすすめ要素。

アビスはちょっと有名かもね。

 

・シリーズ毎の繋がり

基本的にシリーズ毎に別の世界観で出来てるので必ずしも順番に作品をプレイしなければいけないなんて事は無いです。

続編が出たりしてる物もあるけど、そういうのは2ってナンバリングされてたりサブタイトルが追加されてたりするから間違えて続編からやっちゃうなんて事はないでしょ。

 

作品毎にゲームのテイストが違うから初めてやる人は有識者に意見を求めよう。初めてやったテイルズオブシリーズが他作品への評価の基準になるとかならないとか。

 

●アライズ感想

25周年記念作品ですってよ(1年延期)。周年作品とか楽しみだなァ〜!(20周年作品から目を逸らしながら)

結論から言うとまあまあ楽しかった。ファンなら買って良いと思います。

ネタバレは一切無しだから(たぶん)

 

・シナリオ

"ダナ"と"レナ"の2つの世界(惑星)があって舞台はダナ。ダナは自然豊かな素敵な世界だったけど突如レナ人が襲来してきてダナはそいつらに支配され、それから300年の間ダナ人は奴隷としてレナ人に従ってきた。

てのが大元の世界観。ダナ人の主人公がレナ人のヒロインと出会って物語が始まりますよってオープニング。

シナリオはねぇ、面白かったと思いますよ。終盤の展開も面白かった。パーティーメンバー全員好きだぁ(欲張り)。みんないい奴でもっと旅したかった......。人格者が多すぎる。

奴隷ってワードが最初から最後まで出てくるからまぁ重くて生々しい話だった。ダークな話はテイルズの基本だけどね。

 

・曲

通常戦闘曲が結構いい感じ。中盤終わるくらいまでの雑魚戦ずっとそれだから印象に残った。

ヴェスペリアから固有エネミーが各所に登場しましてぇ、そいつに専用BGMがありまして、それがすっげぇいい曲なんすよ。(立ちはだかる強敵で検索ぅ)他作品でも同じ曲が採用されたり(エクシリア2)アレンジされて実装されたり(ゼスティリア)そして今回もなんと新たにアレンジされて来たんすよォォオオオオオオオ!!!!!カッコいい!

あとラストバトルのBGMも展開と相まって熱かった!

逆にこの3曲くらいしか印象にないな...途中からDLCで過去作のBGMをバトルBGMに出来ちゃったからそれで遊んだりもしてて...ヴィクトル戦の曲もあるよ!私のものだ!(CV.近藤隆)最初の不穏なところはカットされてた。

 

・グラフィック

流石のps4。超綺麗。文句のつけようがない。なんかテイルズっぽくねぇなぁ?ていちゃもんつけそうになった。城系ダンジョンはすげぇの一言。

泳いで水路通れるのは初では?

 

・戦闘システム

雑魚戦はそこそこ楽しい。ボス戦が苦行。

過去作だと大体できたターゲットの高速変更が出来なくて若干イライラ。

術技数もう少し欲しいな〜!(オク男)

コンボが続いたり続かなかったりするのがよくわからないです。なんで?

エフェクトは派手で楽しい

ブーストストライク(ユニゾンアタックとフェイタルストライクを混ぜたような技)がカッコいい

 

今回はブーストアタックっていう新しいシステムがある。各キャラクターがゲージ溜まると使えてキャラに対応した十字キーを押すとやってくれる。

敵の属性?みたいなのにマッチしたキャラのブーストアタックを打つと敵の行動を強制的にキャンセルさせてダウンさせる事ができる(浮いてる敵、詠唱中の敵など)。主に妨害から攻めの一転構成するためのもの。

これ自体は良いけど一回妨害したあとゲージ溜まるまでにまた同じ行動されて痛手を追うのはそういうバランスなのか俺がへたっぴなのかこれもうわかんねぇな。

もう一つは回避システム?

今作なんと1人を除いてガードができないんすよ。敵の攻撃を防ぐには回避が重要す。R2と方向キーでキャラが跳ねるんでその間の無敵時間で攻撃を潜り抜けるんすね。術も物理もこれで対処する。グレイセスとかゼスティリアやってればそんな難しくはないけどボスとかになると初見殺しすぎて...

 

・ボス戦

問題点。テストプレイしたんか?敵が鋼体カッチカチすぎてろくに攻められない。こんなんじゃ気持ち良くねぇよ...

相手よりレベルが高ければ高いほど鋼体崩しやすいって聞いたけど道中の敵一掃してもボスのレベルに全然届かないんですがそれは...

一回どん詰まりしてレベリングした。雑魚戦はまあまあ楽しいからあまり辛く無かったけど...

モンスター型のボスには弱点部位があってそこ攻めると良いよみたいなこと言われるけどそこまで恩恵は...

あとシリーズ内最低レベルで装備品要素がうっすい。

武器、防具、アクセサリの3つだけ。シンプルだけどもっとクソ強装備いっぱいつけて気持ちよくなりたかった...

 

 

インディグネイションがカッコよかった(小並感)

 

 

●結局テイルズオブアライズはどうだったん?

シナリオ:◯   僕は好き

曲:◯   でぇ好きな曲がアレンジされて帰って来た

キャラクター:◎ 前半ちょっとギスいけど終盤の距離感たまらねぇぜ。戦闘の掛け合いも楽しい

戦闘:△(雑魚戦◯ボス戦×) もう少し欲しいな〜!(快適さ)

グラフィック:◎ 良かった

頭でも言ったけどファンなら買って損は無いと思うよ(言うて買って損するのは20周年作品くらいだけど...)

まだサブクエ消化しきってないし早く帰って続きしなきゃ(使命感)

 

リンウェルはもっとオーバーリミッツ発動して♡